2006年10月09日

手掘り日本史

「手掘り日本史」

[書評]
アマゾン楽天ブックス

いつのころからか、司馬遼太郎さんの本が面白くてあるいは単純に面白いと思わないときにも、とにかく読書の何冊かの1冊は司馬さんのものを読んでいたりします。

読みやすい、面白い、といったものとしては、「竜馬がゆく」「燃えよ剣」「世に棲む日日」でしょうか、個人的にですけど。ちょいとしたロマンスがあったり濡れ場があったり、歴史があったり、物語があったりと、読者としての面白みがあるわけですね。

竜馬の勢いで、「翔ぶが如く」を読んだのですけども、これはそれは長丁場ということもあって、無理やり読んじまったぜ、という感想でしょうか。もうよくわかりません。いや、わかるのです。内容はわかるのですけれど、読むわけですから、ただいったりきたり、現代であったり、歴史の中にもぐったり、大久保利通を通して歴史を掘り下げたり、西郷さんがやっぱり登場したり、ぼやけたり、明治初期の話なのですけれど、最後の最後のほうまで、どこか混沌としているのですね。最後は面白かったりするのですけれど。

「義経」「最後の将軍」「坂の上の雲」も同じく、単純に面白い、という感じではありません。真面目に読んでいくって感じでしょうか。笑っちまう箇所はそんなにないのではないでしょうか。あえて笑う必要もないでしょうけれど。

そうはいっても、何かしらではまってしまった人々は、定期不定期的に司馬さんを読んでしまっているそうですよ。
大阪人は律義者でないということはいえませんが、ともかくも権力というものに対して伝統的になめているところがある。権力のなかでももっとも権力的な軍隊社会というものにはどうも適合しないそれが、維新から明治初年いっぱい、日本のまがり角ごとに、新徴募の幕府歩兵や新徴募の鎮台兵にさせられて登場する。哀れですな。


本ランキング
posted by susan at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 司馬遼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
業界最大の会員数!最強の出会い系SNSで出会いをゲット!ネットで恋人探しなんて今じゃ常識!出会いSNSでは日常では到底巡りあう事が出来ない異性と簡単に出会えますよ☆
Posted by SNS 出会い at 2011年07月15日 22:16
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?メールじゃなくリアルに声を聞けるから桜とかありえないし!年代別のテル友を探せる便利な検索機能付きで効率よくテル友探そう!
Posted by テル友 at 2011年07月19日 12:29
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 11:45
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 04:14
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 06:56
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。